LP-S5000 Ubuntu 8.10

午前中、Ubuntu8.10に更新したあと、なぜかプリンターが動かない。

いろいろ調べてみると、AppArmorとfoomatic-filtersが問題児。

まずは、AppArmorのCUPSプロフィールを解除:

sudo aa-complain cupsd

そのつぎ、新しいfoomatic-filtersをインストール:

wget http://www.openprinting.org/download/foomatic/foomatic-filters-3.0-current.tar.gz
tar xfz foomatic-filters-3.0-current.tar.gz
cd foomatic-filters-3.0*
./configure
make
sudo checkinstall -fstrans=no

Checkinstallのプロンプトがでたら、まず、2: Nameを「foomatic-filters」にする。そのつぎ、3:Versionを「4.1」にする。じつは、Ubuntuのバージョンより高い番号をつかえばいいとおもいます。
これでわたしは上手くいきました。ちなみに、LP-S5000のLinuxドライバーはこちらから:Avasys Corp.

Linuxはあいつらよりいいが、ときどきイライラするね。

コメント

匿名 さんのコメント…
参考しさせていただき、急に印刷できなくなったLP-S7000も、お陰さまで印刷できるようになりました。ありがとうございました。AppArmorは初めて知りました。何で、ずっとauthorizationのエラーが出ているのか不明でしたが、たぶんこれですね。foomatic-filtersが4.0なのに、3.0がcurrentって訳が分からないですが、調べようと思います。

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~