R関連リンクス:日本語です。

今年4月から、センターで統計学・Rゼミを月一回(土曜日か日曜日の午前と午後3時間)したいとおもっています。そのため、Rに関連するHP(日本語です)をここで紹介します。

RJPWIKI
中澤港先生のHP
中西政志先生のHP
Mingzhe Jin'sHP(日本語です。)
RーTIPS
Rによるデータ解析

ちなみに、R環境は基本的にコマンド入力です。ウィンドーズなんかないよ。そのため、様々なパッケージをインストールすることがおすすめです。よく使われているのはRCommanderです。

Rを立ち上げてあと、install.packages("Rcmdr", dependencies = TRUE)のコマンドを実行してください。あるいは、RguiのPackages => Install packages メニューからインストールしてね。僕はLINUXをつかっているので、GUI関係のことはよくわかりません。

最近Rをベースにしたソフトも登場しています。たとえば、Revolution Analytics社。この会社はRをよりつかい安く、GUIを開発しています。Academic Downloadがあるたね、大学の関係者なら無償でつかえます。このソフトは64BIT用のソフトもあるので、でかいデータセットの方におすすめです。ところが、メニューはすべて英語。

このソフトR Commanderよりかなり使いやすいですので、非常におすすめします。

ちなみに、本ならこのようなものがあります。

Rによる統計解析の基礎 : 中澤 港 著


工学のためのデータサイエンス入門 : 間瀬 茂・神保 雅一・鎌倉 稔成・金藤 浩司 著


THE R BOOK : 岡田 昌史 他 著



R による統計処理 青木先生著

コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~