新上五島町は寒い

藻場調査のため、土曜日から新上五島町にいます。初日から作業があったため、井上くん、大崎くん、とドミニックくんはさきに大波止から出発しました。今回は小値賀町のフィールドサイトに調査機器も設置するので、私と日野出くんはキャラバンに荷物をのせて、佐世保からいきました。新上五島町有川湾についたら、とても寒いです。

朝方は5℃、雪がチラチラと降っていて、フィリピンからの留学生(ドミニックくん)は初めて雪を経験したので、大喜び。


今日は朝から北風がつよくて、有川湾はしけていました。今日は本当に寒いです。


それにしても、この測器を回収しなければなりない。



午後から天気は良くなるかなと思っていましたが、全く変わらず寒いままです。仕方がなく、入ることにしたので13時過ぎにカヤックをだして、スキンダイビングの準備をしました。



日野出くんがカヤックにのって、私は測器を回収してカヤックに乗せた。大崎くんは海藻と海水のサンプルをとった。



井上くんは桑野研究室で育てた幼体をかごに入れて、大崎くんに任せて水深 4 m あたりの場所に設置しました。


作業終了後の温かいコーヒーはいいね!





コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~