センターで餅つきをしました

毎年、センターで餅つきをしています。日程調整のため、今年の餅つきは25日にしました。4年生と修士1年生は朝早くから準備していて、結構大変な作業です。


やはり、一発目は石松先生でしょうか。


餅の出来具合を確認しながら、ラウンド2。


上五島 Crew の井上くん、大崎くん、と大竹くんも餅つきに挑戦、なかなかいい顔だ。

今年はいろんなところからお仕事がふってきて、大変でした。いくつかの海外出張も続いていて、9月・10月はあまり長崎にいなかったな。上の三人とまっちゃんも夏の大半を新上五島町に滞在していた。ほぼ毎日潜って、藻場調査とノコギリモクの卵を採取していた4人はパワフルだ。

正月まであと数日ですね。来年はさらに忙しくなるが、皆さん頑張りましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~