新上五島町二日目の調査は無事に終わりました。

二日目の調査は無事に終わりました。一時的に鯛ノ浦湾につけたノコギリモクの種苗を有川湾に移動することと、観測機器の回収が今日の作業です。鯛ノ浦湾の潜水作業は大崎くんに任せ、ノコギリモクの種苗の準備は井上くんと松尾さんがしました。私は表層に設置しているロガーの電池交換とデータの引き出しです。



幼体はまだ1~2 mm の大きさですが、12か月たったら300 mm 以上になると期待しています。

有川湾では、種苗の移植と観測機器の回収もしました。いままでは一人乗りの小さなカヤックを使っていましたが、今回は二人のりのを持ってきました。60kgの荷物を載せられることと、まっすぐこげるのがいいです。


明日は回収した観測機器の再設置と栄養塩測定ようの海水のサンプリングです。



コメント

このブログの人気の投稿

RStudioとggplot():プロットができないとき

光合成関連の単語

大村湾調査!! ~海藻・生き物編~